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(つづき)
訓民正音の文字解釈は、この点をあまりにも簡明に説明している。 “臼歯の音 ㄱ(k) は舌の付け根が咽頭を閉じる形を、舌の音 ㄴ(n) は舌が上の歯茎に着いた形を、口唇の音 ㅁ(m) は口の形を、歯の音 ㅅ(s) は歯の形を、咽頭の音 ㅇ(ng) は咽頭の形を表すということだ”。 結果的にハングルは幾何学的基本形態を利用、簡潔でありながらも視覚にも訴える、極大化された形態になった。 ふたたび訓民正音の文字解釈を見よう。 “ ㅋ は ㄱ に比べて音の出方が少し強いということで画を加えたもので、ㄴ から ㄷ へ、ㄷ から ㅌ へすることと…”として、 臼歯の音 ㄱ、ㅋ、ㄲ ; 舌の音 ㄴ、ㄷ、ㅌ、ㄸ ; 歯の音 ㅅ、ㅅ、ㅈ、ㅊ、ㅉ ; 口唇の音 ㅁ、ㅂ、ㅍ、ㅃ などの完璧な音韻学的分類と、平易な音から強い音へ行く共通的形態変化の規則を説明している。 発声器官を描き出したことだけでも絶妙な着想であるが、音が強くなっていくのにしたがって画を追加する共通的形態変動で、形態による音の類別化まで完全になされた。 レドゥヤード教授が驚嘆するのも当然だ。 彼はこうも言う。 “15世紀に作られた文字体系がこのような母音調和をなしていたとは、本当に想像すら難しいことだ。” ハングルの母音は、천(天)、지(地)、인(人)の3要素を象徴する点、水平線、垂直線により出来上がっており、垂直線は口を開いて出す音、水平線は口を狭めて出す音を代表する。 垂直線は右側(東側;ㅏ)や水平線の上(地上;ㅗ)に点があれば明るい音、垂直線が左側(西側;ㅓ)や水平線が下(地下;ㅜ)に点があれば暗い音を代表するようにし、我が国の母音調和の原理を母音形態に具現したのだ(※例 알락달락:얼럭덜럭=色とりどり)。 これら母音符号はまた別の母音符号と極めて合理的に調合され、11個の別の短母音を作って、都合21個の母音を形成する。 もっとも基本的な幾何学的形態である線と点だけを調合し、単純でありながらも意味のある母音符号を豊かに作り出しているので、実に天才的頭脳の産物というほかない。 アメリカの有数な科学雑誌であるDiscover1994年6月号に、アメリカ・UCLAのジェアード・ダイアモンド教授は《Writing Right》というタイトルで次のような文を掲載した。 この文を読み、著者は‘いよいよ待ち焦がれていた言葉が…’とする、電流のような感動を全身に感じていた。 ハングルは言語の鏡だ。 反面、ブリテン語をはじめとするどんな文字もごった煮なのだ。 …学者たちは‘世宗大王の28個の符号は全世界でもっとも優秀なアルファベットであり、もっとも科学的な文字体系だ。’と言う。 ハングルは超理性的な文字体系であることで、その理由は次の3つの特徴によって理解できる。 まずひとつめ、ハングルの子音と母音は、一目で識別することができる。 そして、相互関連のある音の符号は似たような形態の相互関連のある符号で構成されている。 一例を挙げると、原純母音‘ㅗ’と‘ㅜ’を代表する母音符号の間の類似性、‘ㄱ、ㄲ、ㅋ’など軟口蓋音符号の類似性などは、非常に合理的だ。 ふたつめ、もっと驚くべきなのは、子音符号の形態は、その音が発音されるときの口唇、口、舌の形を表している点だ。 例えば、‘ㄴ’と‘ㄷ’符号は、舌先が口の天井に上がって着いている状態を表し、‘ㄱ’の符号は舌の根が咽頭を塞ぐ形を描写している。 20世紀の学者たちは、このような‘符号と発声器官形態の連関性’を信じることができなかった。しかし、1446年に発布された世宗大王の《訓民正音解例本》が1940年に発見されたことにより、彼らは上記の理論があまりにもはっきりと説明されていることを発見するのであった。 最後に、これら子・母音符号は横へ、また縦へくくられ、四角のなかに置かれた音節文字となる。 このとき各音節文字の間の間隔は、一単語と一単語の間の間隔よりも小さい。 結果的に、ハングルは音節文字と音素文字の長所を全て備えている。 わずか28個の符号だけ覚えればその符号が集まり音節になるが、その凝集された形態は、迅速な読みと意味の把握を可能にする。 ハングルでは1符合1音の子・母音符号が集まって、再び1字1音の音節文字を作る。 結果的に、ハングルは音素文字の長所と音節文字の長所を兼備した、世界に類例がない玩味した文字になった。 音節文字化したハングルは、アルファベットとは違い縦書きと横書きが全て可能だ。 豊かな子・母音符号、それらの符号の科学的な3段階(初・中・終声[※パッチム=下半分に置かれる符号])の調合は、ハングルを世界でもっとも多くの音を描き出すことができる文字に仕上げたのだ。 ‘天地自然のすべての音を表記することができる文字’を作るという素晴らしい発想で想像された文字体系はこれまでなかった。 そのため、ハングルは中国の漢字の427、日本のかなの301個の音に比べ8778個というとんでもない数の音を表記できるのだ。 この数字的比較はハングルの優秀性を端的に示している。 ブリテン語のアルファベットは音の数を正確に計算することができないくらい、複雑に構成された文字だ。 我々がみんなよく知っているポールS.バック女史は、 30余年前に出たその著書The Living Reedの序文で、次のように述べている。 “もっとも注目すべきことは、世宗大王の領導の下ハングルが創造されたという事実である。 …こんにち、これは全世界でもっとも優れていて、もっとも単純な(the best and the simplest)文字だと認められている。 …この24個の符号が調合されるとき、それは人間の声から出るどんな音も、驚くほどに正確に表現することができる。 それは、世宗大王と学者たちが韓国のものはもちろんのことだが、多くの外国の文献を研究して音韻論の原則を研究したためである。 …世宗は天賦の才能の深さと多様性において、韓国のレオナルド・ダ・ビンチともいうことができる。” 優秀でありながら‘単純な’文字の発明は、人類の夢であった。 ハングルは56画という極少数の画数でもってできた文字体系だ。 訓民正音の“したがって聡明な者は一日を全うしなくても分かるようになり、愚かな者でもたっぷり10日もあれば学べるのだから”と言った言葉は、決して誇張ではない。 すべてを持ち合わせた者、知識者たちが知識を己の占有物として守ろうとした550年前、このような民主的、革命的な意識をもって文字を創造したというのは人類史上に特記すべき事実なのだ。 ハングルの画は、子音34画、母音22画、都合56画だ。 漢字の平均画数を12画と捉えれば、漢字5画を覚える時間にハングルをすべて覚えることができるという話になる。 この他、外国の学者たちのハングルの礼賛は尽きない。 彼らと対話を交わせば、彼らのハングルへの礼賛が外交的麗辞というよりは本心から沸き起こる言葉であるということを感じるようになる。 彼らとハングルに関する話をするとき、すぐに互いの間に同志愛のようなものを感じることができ、そのように作られるハングルの偉大さを今更のように悟るようになる。 彼らの心情はメリーランド大学のラムジー教授の次のような話で代弁される。 “私のような西洋人をして情熱を燃やさしむるハングルという文字体系は、いったい何なのだろうか。ハングルはこの世のすべての他の文字体系とは違う。あなたがその底辺に横たわる理論的一貫性、数学的知恵を理解しようとする努力だけをすれば、完全に作り上げられたシステムだけが与えることのできる芸術的快感を、ハングルで感じることができるのだ。” ******************************************* こんなにホルホルしていても、これを普及させたのは日本なのだがね。 しかし、これ訳すのに6時間かかりますた…
by yeppun_i2
| 2005-05-28 14:43
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